2013年11月07日

立冬

今日は、立冬、冬の始まりです。

立冬を過ぎると寒気の活動が活発になります。

寒暖が繰り返される「三寒四温」の時期なので、
気温の変化に適応するために、
生活習慣を調整する必要があります。

立冬の時期はちょうど秋と冬の境目にあたり、
漢方で言うところの「陽気が減り、陰気が増加する」ため、
早寝遅起きで、睡眠時間を増やすことが望ましいようです。

早寝も遅起きも体内の陽の気を養うことにつながりますが、
遅起き=朝寝坊ではなく(笑)、日の出の時間が基準です。

中国では「立冬補冬」という言葉があります。
季節の食べ物を選び、体の免疫力・ 抵抗力を高める、
体を温める効果のある栄養素
をしっかり摂りたいですね。

十分な休養眠い(睡眠)をとって、風邪に負けない体づくりを意識しましょうグッド(上向き矢印)るんるん
KS

image399-thumbnail2.gif
posted by BISO at 08:35| Comment(0) | 当店が得意な施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

楽天、団結力で圧勝!!!

初日本一野球、おめでとうexclamation×2

昨夜の興奮は、まだ続き…
東北に歓びと希望を与えた、楽天ナインの闘士に
涙、涙、涙…もうやだ〜(悲しい顔)
感動をありがと〜揺れるハート

私は、巨人と千葉ロッテのファンですが、今回だけは別でしたわーい(嬉しい顔)

楽天の選手達のチームワークの凄さと
星野監督の偉業がお見事exclamation×2

仙台にいる親族、友人も
勇気をもらい元気になったことでしょうるんるん

本当にこの優勝には、今までにないドラマがありました。
最高ですねグッド(上向き矢印)

久しぶりに宮城郷土料理の手作り「ずんだ餅」
「ザ・エンタテイナー」の曲音楽

ずんだ.jpg 

お祝いかわいい、運気あげま〜すレストランビール演劇
KS

image399-thumbnail2.gif


posted by BISO at 08:59| Comment(0) | お店からの紹介・新しい取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

